初心者がUVレジンに手を出したきっかけ

「おうちで楽しむ科学実験図鑑(著:尾嶋好美)」の本をきっかけに

半年に一回くらいこれやりたい!と思い立つ娘。

UVレジンに興味を持ったようだったので、まず図鑑の文章を読んで

必要なもの、固まる理由を調べてもらい、100円均一に材料を仕入れに行きました。

私は全くUVレジンの知識がなく、図鑑を読む+ネットで検索し手順をなんとなく理解しました。

ダイソーでUVレジン工作に必要な材料を購入

※余談ですが100均一にUVレジンコーナーがあるのは知っていたので、100均に買いに行くから必要なものをリストアップしてメモしてね。と声をかけると「携帯で写真撮るから大丈夫」とキッズケータイで図鑑の写真を撮りメモ代わりにしていて衝撃的でした。(´_ゝ`)

(/・ω・)/初心者がダイソーで購入したUVレジン工作の材料はこちら

①レジン用UVライト 330円

②シリコーンモールド(シリコン型) 各110円

③シリコンマット 110円

④速乾UVレジン液 ハードクリア20g 330円

⑤速乾UVレジン液 エメラルドグリーン 5g 110円

⑥速乾UVレジン液 レモン 5g 110円

⑦ラメ2個セット 各110円

⑧手袋 キッズ 10枚入り 110円

⑨ツールボックス 110円

合計1430円

結論から言うと、最低限これだけあればUVレジン工作を楽しむことができました。

とりあえず、買ったものを収納するように ツールボックスを購入しました。

今回購入したものは全て綺麗に収まりましたが、ハマったら(材料が増えてきたら)仕切りが欲しいかなという感じです。

早速UVレジン工作開始!

シリコンマットの上で製作開始です。

工程としては、

UVレジン液を流し込む→ラメ入れたりする→気泡を抜く→UVライトをあてて硬化させる

以上でした。思った以上にすっごーく簡単。

小学3年生の娘、図鑑の説明を読んでさくさくと自分で進めていました。私が手伝うところは、ほぼなし。ちょっとヒヤヒヤしたり、ラメをこぼしてムムっとなる場面もありましたが

我慢我慢…(´_ゝ`)

ラメを取り扱うときにピンセットや使い捨てのスプーンがあると良かったなと思いました。

気泡を取り除くのには爪楊枝を使いました。

机にUVレジンがこぼれるとべたつきが残るとのことだったので、シリコンマットを敷きました。

シリコーンモールドがあるときは下に敷くこともなさそうですが 小学生、何があるかわからない…!敷いておいて正解だったかなと思います。

レジン用UVライト 330円 の実力は?

UVレジン工作コーナーに置いてあった、UVレジン用ライト(330円)を購入しました。

こちら、Micro USB Type-Bで電源をとる仕様になっていて、USBケーブルは付いていませんでした。

テーブル付近に電源が無かったので、家にあったMicro USB Type-Bのケーブルを、モバイルバッテリーに繋いで使用しました。

これみなさんどのように使用しているのでしょうか?同じようにモバイルバッテリーなのかな…?

このUVレジン用ライト、1分程度でライトが消えるので、都度付け直す作業が少し面倒でしたが

UVレジンの量にもよりますが 2,3分~5分程度で完全にUVレジン液を硬化することができました。

趣味で使用するには十分。330円なので大満足です。

UVレジンが固まる理由

UV(紫外線)レジン(樹脂)は、人工的に作られた紫外線で固まる合成樹脂です。

液体だったUVレジン液が、UVライトを当て固体に変わるのは、液体の時は小さな分子だったレジンに光があたることで、分子同士が次々にくっついていき、大きな分子になって固まるからだそうです。

光によって液体を個体に変化させることを「光硬化」と言い、光硬化をする樹脂のことを「光硬化樹脂」と言います。

身の回りで使われるものもたくさんあり、歯医者さんで詰め物をして、ピッとなる機械で光を当てられるのもこの光硬化樹脂だそうです。

光硬化樹脂の種類によって、固まるのに必要な波長が違い、固まらない樹脂もあるようです。

そんな時は太陽にあてると、時間はかかりますが硬化することができます。

太陽光には様々な波長の光が含まれているそうですよ!太陽って万能~!

小学3年生の作った完成品がこちら!

初心者でもこんなに素敵なUVレジン工作ができました♪

完成した作品をどうする、というのは特に無いようで、宝箱に入れるんだといって缶のケースに大切そうにしまっていました。

ヘアクリップのパーツがあったので、レジンで固定してみました。接着剤のようにしっかり付いていてびっくり!

はじめは単色でしたが、慣れてくると、2色使ったりグラデーションにしてみたりといろいろ試していましたよ。

速乾UVレジン液3本(30g)をほぼ使い切りました。(小学生にしてはちょっとお金のかかる趣味だなと感じてしまったのは内緒です。)

完成品を見ていたら、私も何か作ってみたくなってしまったので材料を買い足そうと思っています。材料が100均で購入できるのも、気軽に作れるポイントですね。

完成後、娘とUVレジンアクセサリーでインスタやネットを検索し、こんなにもできるんだ!かわいい!と作ってみたいものがたくさん出てきました♪

まとめ

科学実験の本から興味を持ったUVレジン工作。知識がないところからのスタートでしたが

100均で材料が揃い、小学3年生がほぼ一人でできる、そして何よりハマりそう!!!!

とっても楽しい実験&工作でした。

親子でハマって、一緒に楽しめるといいなと思っています。

投稿者 osoba